Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

三菱東京とUFJ合併後の名前が「三菱東京UFJフィナンシャルグループ」に決定

三菱東京フィナンシャルグループUFJホールディングスの合併後の名称が三菱UFJフィナンシャルグループになりました。

もともとはUFJがユナイテッド・フィナンシャル・オブ・ジャパンの略称なのでフィナンシャルグループにすると「三菱東京ユナイテッドフィナンシャルオブジャパンフィナンシャルグループ」というようにフィナンシャルが被ってしまうので「三菱東京UFJホールディングス」になる予定でした。

でも、三菱東京側から国際的に認知されているMTFGに近い名前がいいという意見が上がり、三菱東京UFJフィナンシャルグループになったとか。

で、フィナンシャルが重なる件について「UFJの名前は既に語源を超えて定着し、重複感は薄い」と判断したとの事です。

うーん、UFJの名前が語源を超えて定着したとかじゃなく、誰も正式名称を気にしなかっただけじゃない?よくUSJと間違われてるのが何よりの証拠。

東京三菱銀行に給料振込口座があるので、合併したらUFJ系の投信を買えるようになるのが楽しみ。東京三菱銀行はユーザにとっていい投信売ってないからね。(銀行側ぼろ儲けの投信はバラエティ豊かだけど)

と思って、UFJ銀行のファンドラインアップを見たけどラインアップは良かった。でも、販売手数料が高いのは銀行だから仕方ないのかなぁ・・・。ファンド間乗り換えのスイッチングでも手数料取るんですね。

やっぱ、投信は証券会社で買うに限るね。