Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

東京三菱銀行が静脈認証ICキャッシュカードを年会費無料で発行

東京三菱銀行が静脈認証ICキャッシュカードを年会費無料で発行する事を決めました。

今までは年会費10,000円のゴールドプレミアム会員向けの電子マネー/クレジットカード機能付きカードのみだったんですけど、昨今のキャッシュカードスキミング事件への対応という事で年会費無料の一般カードも発行することになったようです。

ICカードと言う事で偽造されにくい+静脈認証で本人を認証するので万が一落としたりスキミングされても他人に預金を引き落とされる事がなくなります。(クレジットカードとしては他人に使われる事はあるかもしれませんが、こちらはカード会社に言えば不正請求には支払う必要がありません。)

でも、これって対応ATMが少ないんですよね。会社の近くにある支店でも1台しかないし。ICカードにしちゃったら並んでてもその機械が空くまで使えないって事になるんだもんねぇ。

一応、3月までに店舗外ATMを全面的に対応ATMに入れ替え(500台)、店舗内ATMは6月までに300〜500台増設して1店2〜3台に増やす予定ではあるみたいです。

でも、ICカード対応ATM専用の列っていうのはきっとできないだろうから給料日とか急いでいる時には不便だよね。すぐに切り替えるカードじゃないね。

コンビニなんかでも使えなくなるし。

自分は、銀行はクレジットカードの決済と給料受け取りにしか使ってないので別に切り替えなくてもいいかなぁ。

ちなみに電子マネーやクレジットカード機能がないICカードにする場合は発行手数料が2,100円で年会費無料。電子マネー、クレジットカード機能付きICカード(一般)が発行手数料と年会費が無料。ゴールドプレミアムカードは年会費10,000円(初年度無料)です。

!3 クレジットカードはいらないって人は年会費は無料だけど発行手数料がかかるので注意。