Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

仙台・松島旅行記1

2月11日に出発、12日の夜行バスで帰って来るという日程で仙台/松島方面に旅行に行ってきました。

そもそもはvegeの妹夫婦がANAのマイルを使って仙台に旅行に行くというのから始まった今回の旅行。うちは最初新幹線を予定していたものの、高速バスの値段を見てしまったが最後、高速バスでの移動と相成りました。高速バスを使えば1泊分宿泊費を浮かせるのもポイントです。

とはいえ、仙台=新宿間の政宗号にはちょっとした問題がありました。普通の2列×2シートなのです。vegeと一緒なので隣の人への気兼ねはありませんが、5時間30分を普通のシートというのは結構厳しいものがあります。夜行便には女性専用車両もありますけど、女性だと見知らぬ人と隣り合わせに座りながら寝る事になるのは嫌でしょうね。

1日目は7:30新宿出発=13:00仙台到着、その後仙台市内を観光して夕方に妹夫婦と合流、松島の宿へ移動というスケジュールになってます。

7:30に新宿発という事は新所沢は6:00頃に出ないといけません。5:30に起きて眠いのと寒いのを堪えつつ新所沢の駅に向かいます。

IMGP0875.jpg

!5 日が長くなって来ているとはいえ、まだ6:00だと日が昇っていないので寒かった〜。

新宿に着いてバスに乗ってからは朝食のおにぎりを食べ、一寝入りしますが、さすがに普通のシートだとちょっと狭いです。腰に来ますね。途中から雪に降られながらもなんとか13時過ぎに仙台に到着。

仙台のエスカレーター事情ってよくわからないのですが、関西風の右並びと関東風の左並びが混ざっているんですよね。JRや地下鉄のエスカレータに何度か乗りましたけど、場所によって並ぶ側が違うので違和感がありました。片方を開けずに2人並んでいる人が多かったので、そもそもエスカレータを歩いて昇ったり降りたりする人が少ないのかもしれませんが。

昼ご飯時についたのでマップルに載っていた牛タン発祥のお店「味  太助」を目指して地下鉄で匂当台公園駅まで移動します。予定では、そこで牛タンを食べた後に近くの喫茶店「cafe SUNNYDROPS」でずんだのパフェ「パフェ政宗」を食べるという行程でした。(cafe SUNNYDROPSのアンビエントハワイ丼っていうのが何者かというのにも興味があったし)

しかーし、「味 太助」で行列が出来ているのをみてあえなく敗退。別の店を探します。(根性なし)

そして見つけた別の牛タンのお店も値段が書いてなかったのでパス。この辺り(国分町)って呑み屋さんとか、女性がいる怪しいお店はたくさんあるんですけど昼間に食事ができるお店がいまいち無いんですよね。

一番町四丁目商店街で「天花」のロケ地なんてのも見かけましたが、そもそも朝のドラマなんて見れないのでこれもパス。

で、結局諦めてタクシーで青葉城跡に向かいます。青葉城への坂道は結構厳しいものがあるので、おとなしくバスかタクシーで行くのがいいと思います。山城に行ったのは始めてですが、確かにあの坂だと攻めにくそうです。

青葉城跡に到着したらまずは「伊達の牛たん 青葉城店」で牛たんをいただきます。つけあわせの辛い漬け物が牛たんの味をうまく中和してくれて、かなり美味しかったです。伊達の牛たんはちょっと薄めに切られているのですが、冷めてからもあまり固くならないのでいいかも。

食べた後は有名な伊達政宗像がある所へ向かいます。ちょうど、マツケンサンバばりのビカビカの衣装を着て写真を撮っているグループもいました。

行ってみてわかったのですが、政宗像ってかなり巨大で高い所にあります。なので、人と一緒に普通に記念撮影すると台座の部分しか写らないか、かなり小さくしか写真に残せないようになってます。

IMGP0891.jpg

!5 ガイドブックの写真だとわからないけれども、実はかなりの高所にある伊達政宗

IMGP0895.jpg

!5 通りがかりのエスキモー、vegeさん(約160cm)に大きさ比較のモデルになってもらいました。

IMGP0906.jpg

!5 おまけ:城跡の駐車場にあった看板 歩道=歩こうって言う事でメイちゃんと思われるキャラが書かれてました。