Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ロト6のよく当たる買い目

電車の中吊り広告に「ロト6二等2,000万円的中者の買い目」というのが出てました。

自分はそれを読んだ訳ではないのですが、よく当たる買い方というのはわかります。

それは・・・

!1 確率は一緒なので

!1 好きなように買ってください

結局玉コロを無作為に抽出しているだけなので、どの数字の組み合わせでも同じ確率で当選します。

だから「1、2、3、4、5、6」でもいいわけです。

ただ、人気のある数字、ない数字というのは存在しますから当たった時の当選金額を高くしたいのであれば人気のない数字にした方がいいでしょうね。

一生懸命過去の出目から次の当選番号を予想している人もいますけど、当たってもそれは偶然です。(偶然ではないとしたら抽選になんらかの意図が働いている事になるし)

競馬の出目は出走する馬や騎手の力量によって影響がありますが、ロト6やナンバーズなどの玉コロ無作為抽出宝くじにはそういった要素がありません。

ちなみに一つの組み合わせを10回買っても、別々の組み合わせを1回に10通り買っても当たる確率は一緒です。

理屈ではわかっていてもなかなかそうは納得できない事なんでしょうけどね。

個人的に宝くじは胴元の控除率が53%と高いのでバカバカしくて買おうとは思いませんが・・・。

くれるなら喜んで宝くじをもらいますが、わざわざお金を出してまで買おうとは思いません。