Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

Gmailを使った無料スパム(迷惑)メール対策

今、うちでメインに使っているメールは.macのメールでこれをOSX標準のmailで読み込んでます。

mailにも迷惑メールフィルタがついていて結構ちゃんと仕分けをしてくれるのですが、PHSから.macのメールを読もうとするとサーバ側では迷惑メールの仕分けをしていないので全部ダウンロードすることになってしまいます。

楽天とかのお知らせなんかだと無駄にだらだらと本文が長いのでEDGEの32K接続だと、これはつらい。

一応メールのバックアップという意味でGmailにも転送してあるのですが、こちらはサーバ側でなかなか秀逸な迷惑メールフィルタがついてました。

という事で京ポンから.macのメールを見る機会は減り、Gmailを愛用する日々が続いてました。

でも、せっかくGmailがうまく迷惑メールをフィルタしてるんだから、その結果を京ポンのアドレスに直接転送できればいいのに・・・

!2 それ、魅力

という事で調べてみました。

ちなみに、携帯への転送から迷惑メールを除去するだけではなく、普段使っているOutlookExpressなどでの迷惑メール対策にも使えます。

自分の主メールアドレス以外にもう一つメールアドレスをとって

「メインのメールアドレス」→「Gmail(迷惑メール除去)」→「サブのメールアドレス」

というメール転送を仕込み、サブのメールアドレスのメールをOutlookExpressなどで読むようにすると、普通のメールソフトでも迷惑メール対策ができます。(サブは複雑なメールアドレスにしておきましょう。でないとこっちに直接迷惑メールが来ます)

それではやり方です。

1.Gmailにログインして「設定」を開きます。

2.メール設定の画面で「フィルタ」をクリックします。

3.「新しいフィルタを作成」をクリックします。

4.キーワード欄に「-in:spam」と入力して「次へ」をクリックします。

5.受信メールには対応しないため設定しないようお願いしますと警告がでますが

!3 無視します

6.「次のアドレスに転送」にチェックして転送したいメールアドレスを入力して「フィルタを作成」ボタンをクリックします。

!1 せってい、しゅうりょお〜

これで、スパム(迷惑)メールを除いたメールだけ携帯とかに転送できます。