Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ミスターマーケット

ミスターマーケットとは、ウォーレン・バフェット氏が株式市場を例える時に出てくる言葉で、彼の師「ベンジャミン・グレアム」によって作られた架空の人物です。

ミスターマーケットは毎日必ずあなたの所にやってきて、あなたの欲しがっている株を売ってあげようか?とか、あなたの持っている株を買ってあげようか?と言います。

でも、彼はひどい躁鬱病で機嫌のいい時は高値で株を買ってくれようとしますが、一転して悲観的になると自分に株を売りつけられるのを避ける為にとんでもない安値を提示してきたりします。

つまり、彼の値付けは気分的なもので、全く意味がないのです。

賢明な投資家は彼の気まぐれな所をうまく利用して彼が本質的価値よりも安い値付けをした時に買い、彼が本質的な価値よりも高い値を付けてきた時に売ればいいのです。

彼につきあって、毎日ジェットコースターに乗るような取引をする必要はありません。

デイトレーダーの人のブログを見て、そんな言葉を思い出しました。

短期売買をする人って大変ですね。