Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

縄文 VS 弥生に行ってきました

ポスターでかなり興味をひかれた「縄文VS弥生」展。

結局行ってきました。

IMGP1610.jpg

!5 お約束の顔ハメ

縄文の娘のポストカードなんかあったりした日には買っちゃうんじゃないかという淡い期待もあったのですが、さすがにそれはなかったです。(何しに行った?)

展示内容は当時の生活を再現していたり、貝塚の様子の復元があったりして面白かったのが半分。

そして残り半分は・・・

!2 人骨でした

中盤はとにかく人骨のオンパレード。

発掘して出てくるのって確かに昔の道具と骨なんだろうけどさ。

あんなにたくさん人骨を見ると気分のいいもんじゃござんせん。

一生懸命骨格の違いだの、けがの様子とか解説されているんだけどね。

最後には縄文後期=弥生初期の2つの文化の共存という例を見て終わり。

お土産には小さい「はにわ」を買ってきました。

縄文の娘も出てるパンフレットは1,800円もしたからねぇ。さすがにそこまでは。(だから何しに行った?)