Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

どちらにしようかな?神様の言う通り。あぽぺのぺ のあぽぺのぺって何だ?

「どちらにしようかな?神様の言う通り」すっかり定番の迷った時の決め文句ですが、子供は往生際が悪いのか、その後に一言付け加える言葉がありましたよね?

自分は「アポペノペ」だったのですが、vegeに話したら

!2 何だよ?あぽぺのぺって?

と大爆笑されました。あぽぺのぺで選ばれた方は選びたくないとまで・・・

じゃあ、vegeはなんだったのかと言うと・・・

!3 「あべべのべ、柿の種」

長いぞ。神様がこれだって言ってるのに2言も追加するなんて。

それに、大して変わんないじゃん。

あべべのべだって何だかわかんない言葉なのに。

調べてみたら地方によって色々あるみたいですね。

自分は「赤とんぼ」か「あぽぺのぺ」でした。

あぽぺのぺは道東で使われている様で「あべべのべ」がなまってしまったらしい・・・

おかげでvegeに道東はアメリカンドックに砂糖を付けたり変だと言われてしまった・・・

みなさんは何を付けてました?