Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

新しいデジカメ(GR Digital)買っちゃった

ここ数ヶ月、かつてない勢いで残業をしていたので遂財布のひもが緩んで・・・買っちゃいました。新しいデジカメ。

リコーの [GR Digital]:http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/index.html?blog です。

IMGP2575.jpg

!5 28mm 単焦点という潔さが売り

今まで、ニコンのCOOLPIX5000をメインにしてきたのですがやっぱり古いデジカメなのでオートフォーカスが遅いとか、レンズが暗いとか不満がありました。

中でも一番の問題は意外とかさばるという点。

もちろんデジタル一眼に比べれば小さいのですが気軽に持ち出すにはもう少し小さい方がいいなと。

そんな事でしばらく広角デジカメの様子を見ていたのです。

リコーのCaplio R4が手ぶれ補正も広角28mmから望遠200mmまでのオールマイティさで購入候補のトップだったのですが、やはり全部おまかせじゃないデジカメが良いだろうという事でCaprio GX8にしようかと。こちらも中古だと意外と安かったのでデザインがいけてないのを除けば良さそうです。

そしてGRデジタル。

これはいいんだけど、値段がねぇ。

なんて思っていたのですが、COOLPIX5000をヤフオクで売って補助金をつけることで結局買っちゃいました。

小さいけど、かなりよく写るので重宝してます。

湯沢旅行に間に合わせるために楽天で買って、色々いじってましたが単焦点でも楽しいですね。(だから湯沢の旅行の写真あたりからGRデジタルの写真が含まれてたりする)

買う前は単焦点ってのはいかがなものか?と少し不安もありましたけど、自分が動けばいいだけなのでそれほど問題にはなりません。

COOLPIX5000の時はワイコンも持ってましたが、こいつは機動性を重視して何もつけずにいくつもりです。

R0010115.jpg

!5 1cmマクロも楽しいし

R0010163.jpg

!5 広角でビシっと広い範囲を気持ちよく写す事もできます

いやー、いい買い物した。