Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さわかみファンドが怒濤のごきげん買い増し

このところの日本株の下落は日経平均が20%近く下がるなどかなりのものでしたが、遂にさわかみのおっちゃんが怒濤の買い増しに動きました。

さわかみファンドはこのところ新規資金で株式を買わずに現金で保有していたので株式比率が70%〜75%程度でした。

それが本日付の月中レポートによると本日時点での株式組み入れ比率が94.88%まで上がってます。6月だけで373億円も購入したそうです。

ファンドの純資産総額が1814億円なので約20%株を買い増した事になりますね。

高すぎる現金比率に批判もあったさわかみファンドですが、相場下落時にこういう動きをしてくれることが確認できて、ますますファンになりました。