Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

旅のスタイル

自分の場合旅行にでかけるのも旅先での行動も割と突発的で、現地での瞬発力にかけているところがあります。

事前にガイドブックを見てあそこに行って次はここなんて旅行は窮屈に感じます。

車を運転しないのでバス旅行に行ったりもしますが、それはそれで受け身ながらもやっぱり行き先についてはあんまり調べず素直に旅を楽しみます。

土曜の朝に思い立って長崎に旅行したり、金曜の大阪出張で帰れなくなって香川に行った時や、大牟田から長崎に行くはずが電車を間違えて熊本に行ってしまったついでに阿蘇観光とか、とにかく予定に関しては柔軟な旅になりがち。

それに対してvegeは事前に準備をするタイプ。

昨日も帰りの電車の中で現地でのツアーの説明をされてどれがいい?と聞かれたのですが、地名に予備知識がないからどこどこに行くって言われてもよくわかんないし、もともと1つを選ぶのが苦手なのもあってよくわかんねぇなぁって先延ばしにしてたら真剣さが足りないと気分を損ねる始末。

もともとパースに行ってピナクルズ行くしか考えてなかったので急に追加のツアーを言われてもねぇ。

夜もテレビ見てたらまた不満そうにしてたので今日決めないといけないんだなとようやく気づいてネットで調べ始めたのが23時。

日本語訳があって写真の枚数も多いツアー会社のサイトを見つけていいなあと思うものを3つピックアップ。

うち2つはvegeが調べたツアー会社のとほとんど同じだったんだけど、こっちの会社は集合場所が泊まるホテルの隣で楽なのと、複数ツアー申し込みで割引などの特典が。

結局3つ選んだの全部行くことにしたんだけど、3つ選んで良かったんなら電車の中で選んでって言われたツアーに対してもこれ全部って言えば済んだ気もする・・・

結果的にカヌーができるツアーが入る事になったし、3つ参加で50ドル割引されることになったので調べて良かったんだけれどね。