Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

細野晴臣:東京シャイネス

細野さんが昨年9月に狭山にある稲荷山公園で行われたハイドパークミュージックフェステバルに参加することがわかったとき、行こうかどうか迷ったのですが結局行きませんでした。

なかなか良かったらしいことはその後の風評で聞いて失敗だったなぁ、行けば良かったと後悔しても後の祭り。

もったいないことしたと思っていたらある日アマゾンで細野さんのライブDVDがおすすめ商品に出現。

よく見ると初回限定版には稲荷山公園でのライブがMC込みのフルバージョンで納められたボーナスディスクが付いているという。

・・・ポチッ。

完全にメインのDVDじゃなくボーナスディスクに釣られて買っちゃいました。

細野さんのソロ第一作「HOSONO HOUSE」やはっぴいえんどからの選曲という事で知っている歌はなかったんですが、いずれも名曲揃い。

ろっかばいまいべいびい

 静かな始まりでちょっと照れながら歌っているようにも聞こえる細野さんの歌声が良いです

PomPom蒸気

 本編ディスクとはまた違ったアレンジで本当にノリノリ。こんなにアクティブな細野さんの歌声は初めて聞きました

恋は桃色

 名曲です。30年以上昔の曲ながらすっかり気に入りました。MP3化して今では着メロにしてます。細野さんがこんなに優しい曲を書くなんてねぇ。意外だ。

幸せハッピー

 この曲もかなりのお気に入り。細野さんがカッコよく見えてしまう・・・

ありがとう

 小坂忠さんと歌った「ありがとう」が聞けるなんてねぇ。なんであの日自分は行かなかったんだろ?

なんて具合にすばらしいDVDでした。(ボーナスディスクの話ばっかりじゃねえか)

iPodに取り込んでこのDVDがすっかり通勤のお供になりましたね。家に帰ってからもがんがん聞いてるし。HOSONO HOUSEなんて73年の発売だから自分はまだ生まれてないし、やっとvegeが生まれた年ですよ。(年がバレる) そんな時代の曲に今ハマるとは。

YMOスケッチショウも良かったけど、こういう生の細野さんも良いですね。

なんて思ってたら来年早々に坂本龍一がエイベックスと立ち上げたレーベルの第一弾として細野さんのアルバムが出るらしい。

絶対買おうっと。