Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

早生まれと遅生まれに格差?

早生まれと遅生まれの間に学力や体力で差がある?といった記事がありました。 早生まれは得?損? 微妙な“格差”埋める動きも(Sankei Web) Jリーガーの誕生日で見ると確かに遅生まれが有利っぽいです。 これは、早生まれの子は幼い体力差のあるうちに自分は運動ができないという意識がついてしまうからではないかと分析されていました。 何を隠そうこの私、4月1日生まれの究極の早生まれです。(ミスター早生まれと呼んでもよいでしょう) その私が断言します! 早生まれの子は小学校の運動会で不利だ! 学力はそんなに差がないと思うけど、体力差はあるね。 自分は運動が得意じゃなかったけど、やっぱりあれは早生まれのせいだよなぁ。 とはいえ、競馬でもそうだけど遅くに生まれたから絶対にその学年の中で運動能力が劣るかというとそうでもない。 やっぱり才能のある子は早生まれでも才能あるし。あんまり気にしなくていい問題だと思うけどね。