Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

世界の1%の人が40%の富を占有

国連大学の調査によると世界の人口の1%の人が資産の40%を保有しているそうです。 世界人口の1%、富の4割占有=個人資産平均は日本首位−国連大学(共同通信) そして、日本やアメリカ、ドイツなどの最富裕層が富を独占しているそうです。 生活費の格差を調整した世界平均が1人当たり26,000ドルという事ですので今現在1ドルが115円として299万円の資産を持っているのが世界平均という事になります。 ちなみに日本が181,000ドル(約2,000万円)で最も多く、アメリカが144,000ドル(約1、650万円)と続いているそうです。 イメージ的にはアメリカンドリームとか超富豪とかアメリカの方がお金持ってそうですが、ワーキングプアはアメリカの方が日本以上に問題ですからね。そこら辺が平均化されたときにこの差になったんでしょう。
そして最近、ファンドの海 さんで紹介されていた世界で何番目の収入を得ているのか調べるサイトで自分の年収を調べてみたら上位1%以内に入ってました。 Global Rich List 上記のサイトは資産ではなく年収が何位かというサイトなので国連大学の調査のとはまた違うのですが、それにしてもやっぱり日本人ってのは世界レベルで見たらお金持ちなんですね。 Global Rich Listのページは下の方に 8ドルあれば自然栽培のリンゴが15個買えるけど、その30ドルでホンジュラスではリンゴの木を25本買えます。 30ドルあればERのDVDが買えるけど、その30ドルでハイチの村に救急箱を買ってあげられます。 なんて事が書いてあって、あなたは世界的に見たらお金持ちなのだから貧しい人に寄付してくださいねって意図で作成されたもののようです。 自分はGlobal Rich Listからは寄付しませんでしたが、毎月定期的にユニセフなどのNGO団体へ寄付をするようにしています。 年末という事で各団体から寄付を募集してますというダイレクトメールが続々届くようになりましたが、今週末にはボーナスも出るのでまた寄付したいと思います。 ちなみに こちらのサイトでは クリックするだけでリンク先の企業があなたに代わって1円寄付してくれます。