Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

投資信託がクレジットカードで買えるようになるそうです

今日の日経によると今年の夏からを目処に投資信託をクレジットカード払いで購入できるようになるそうです。 既にマネックス証券ではセゾンカードの引き落とし口座から投信を積み立てる事ができますが、あれはあくまでも引き落とし口座を指定しているだけでカードでのショッピングという扱いではありませんでした。 でも、この記事だとカードのショッピング枠で投資信託が買えるようになるみたいですね。 便利ですけど、使い方を間違えると借金をして投資する事になるんですよね〜。気をつけないと。 投信、カード購入解禁・金融庁検討 金融庁は今夏にも投資信託の購入にクレジットカードの使用を解禁する。株式投資でも定期預金を担保に低利で借り入れる「総合口座貸越」を利用できるよう検討する。株や投信を買いやすくし「貯蓄から投資へ」の流れを後押しする。