Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

所沢市職員の平均給与が753万円って高すぎない?

今年は所沢市の市議会選挙があるという事で候補予定者が新所沢の駅前にも立っています。

民主党の候補者が配っていたチラシを見ると所沢市の債務残高が1,033億円あるそうです。

市民が34万人なので一人当たりに換算すると約30万円になります。

そこで、行政コストを下げる必要があるということで一例としてペットボトルの分別回収コストが出ていました。

家庭から回収したペットボトルのふたを外してセロハンを剥がすのに1個20秒かかるとすると所沢市の職員の平均給与735万円で割ると1個当たりのコストが22円になるそうです。

そこで、ペットボトル1個の分別に22円かけるか、自分が分別することでコストを下げるか市民が意識する必要があると書いてありました。

・・・でも、その前に市職員の平均給与が高すぎる気がするけどなぁ。

ちなみに「広報ところざわ」2007年2月号によると職員一人当たり753万円とありますね。 リンク

と、候補者が訴えたい所とは違うところが気になりました。

参考値としてお隣の狭山市は697万円、入間市は653万円でした。