Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

fennesz+sakamoto 「cendre」

坂本龍一とクリスチャン・セネスのコラボレーション・アルバム「cendre」を買いました。 アップルのインタビューによると、名刺交換の代わりに曲をe-mailで送り合って即興で音楽を作るチェーンミュージックというのをやっていて、それでできた曲達だそうです。 ゆったりとした音楽で久々に教授の一般向けじゃないアルバムですね。僕は結構好きですけど。 ちなみに、教授はインタビューの中で音楽用としてMacを使い続けていますとか言ってますが、Windows95の発売イベントにも出てたし、その時Macはよく爆弾マークが出て落ちるけどWindows95は安定してていい。音楽もこっちで作ったりしてるってな発言があった気がしたけど・・・ HASなんかではリンゴマーク丸出しでお三方がセッションしてるから最近ではすっかりMac使いなんでしょうけどね。 また、インタビューの中で「HASと書いてYMOと読んでくれ」「そう読みたい人は読んじゃっていいよ」とも発言してます。 こりゃあRYDEEN79/07の演奏くらいは期待できそうだ。