Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

所沢のゴミが山形県米沢市で最終処分されている現状

トトロのふるさと財団から届いた最新の会報に狭山丘陵の谷戸が建設候補地に上がっていた所沢市の最終処分場問題の結末が書かれていました。

それによると最有力候補に挙がっていた谷戸地は県立狭山自然公園の中にあるため県条例の内部基準により開発行為を認められない場所だった事が明らかになって、所沢市が建設を断念することになったそうです。

なんでも、2004年3月の基準改正によって本来最終処分場の設置は認められない事になっていたにも関わらず市役所内で通知が伝達不備があり担当者がそれを知らずに候補地にあげていたとか。

最終的に中止になったから良かったものの、間違って建設されていたら大変な事になっているところでした。

トトロのふるさと財団は市が具体的な保全策を提示すれば土地の取得を含む最大限の協力をすると所沢市に申し入れているそうです。

貴重な自然を残す為にも是非市には谷戸の保全策をたてて欲しいと思います。

自分もトトロのふるさと財団に寄付をして狭山丘陵の自然保護の為の土地取得に微力ながら協力したいと思います。(ちょっと気になる点として財団は去年会報を年4回の予定が2回しか発行できなかったり、本部にするといって旧民家を購入したものの整備が未だに終わらず一般公開できていなかったり内部管理体制が十分でないのではないか?と思われる節があります)

とはいえ、所沢市の最終処分場は2006年3月で既に一杯になっていて現在は山形県米沢市の施設などで処分されているそうです。

都会のごみを田舎に持って行くというのは気分のいいものではありません。(所沢もましになったとはいえ産廃業者の廃棄場所になってますけど)

所沢市としてもどこかに最終処分場を作らないといけないですよね。

うちもゴミをできるだけ出さないよう気をつけることにします。