Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

イーバンク銀行に口座開設しました

国債券インデックスファンドがノーロードで購入できるという事でイーバンク銀行ってこの事件ライブドアと泥沼の争いをしていた過去があったので敬遠していたのですが、最近はサービスも充実してきていて良さそうだったので遂に口座開設。 口座開設に当たってはほとんどネットで事が済みます。 他の証券会社なんかの場合はネットで入力した内容が書かれた申込書が改めて送られてくるというのが一般的ですが、イーバンク銀行の場合は本人確認書類を送るだけ。自分は郵送にしましたが、FAXでやってしまえばさらに口座開設までの期間は短縮できます。 このくらい本来他の会社もやって欲しいな。 単純なキャッシュカードを口座申し込み時に同時に作れないなどちょっと不便な面もありますけどね。(クレジットカードを作って欲しいからそうしているんでしょうけど) 自分はJRAのPAT会員でもあるのですが、即PATというイーバンク銀行口座を利用するサービスにも申し込みました。これもネットだけで即日OK。便利です。 投資信託口座もネットで即時開設完了だし、他の銀行と比べて即時性が高くとても便利です。 という事で今まで住友信託銀行の無通帳口座「ユアパートナー」を使ってましたが、イーバンク銀行へ乗り換えることに。ユアパートナーも月5回まで振込手数料無料で良かったんだけどね。 投信の販売手数料だとかその他総合的に見ればイーバンク銀行の方が割安と判断しました。 イーバンク銀行は投信のラインアップもなかなかのものでしかも手数料が安めなので口座開設して良かったです。