Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

厚生労働省が医療保険の公告が不安をあおりかねないとして指導

朝日新聞の記事で厚生労働省医療保険のCMなどが消費者の不安をあおりかねないとして改善指導を始めたというのがありました。

一定額以上の医療費を支払った場合は「高額療養費制度」という公的な補助を受けることで自己負担額を抑えられるそうです。

CMなどでがんの場合の平均入院日数と治療費などを掲載して100万円くらいかかるけど、保険で自己負担は30%なので30万円くらいかかりますという書き方をしているものの、実際には高額療養費制度を利用すると自己負担は9万円程度ですむとのこと。(入院中の食費は除く)

がん保険に入らなくても普通に医療保険だけで十分まかなえそうですね。

医療保険広告「不安あおりかねない」 厚労省が指導(asahi.com)