Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランス・ファンド

フィデリティ証券が新しく5本のファンドを販売開始しました。

今回のラインナップはこちら

・DIAM 世界好配当株オープン(毎月決算コース)(愛称:世界配当倶楽部)

・DIAM 中国関連株オープン(愛称:チャイニーズ・エンジェル)

・DIAM 世界インカム・オープン(毎月決算コース)(愛称:世界三重奏)

・PCA グローイング・アジア株式オープン

ブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランス・ファンド

と今回はDIAMの投信が主に追加されました。

でも、僕の注目したのはDIAMのじゃないんです。

ブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランス・ファンド

これです。

このファンドブラックロックが世界株と世界債券、短期証券に資産配分を機動的に行って中長期的な利益を目指すファンドになります。

単なるバランスファンドでもなく、機動的に資産配分をいじるというかなりアクティブな指向、そしてファンド・オブ・ファンズな上に信託報酬は1.6065%と高コスト。

パッシブ投資家や低コストファンド派の人には見向きもされないファンドでしょうね。

でも、アメリカでの過去の成績を見るとなかなかうまく運用されているようです。

イートレードでは分配金が再投資されない一般コースのみの販売でしたが、フィデリティ証券では分配金再投資コースのみの販売。

ここはお互いの思想の違いでしょうね。

願っていたとおりフィデリティ証券で買えるようになったので、今年の後半はAvest-Eを少し解約してこちらに回してみようかと思っています。