Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

マネックス内藤さんとセゾン投信中野社長のセミナー

今日行われたマネックスユニバーシティ 内藤社長(ブンサン王子)セゾン投信の中野社長(ツミタテ王子)のセミナー 内藤忍と中野晴啓が語る「人気投資信託の魅力」「マネックス資産設計ファンド」VS「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」に参加してきました。

200名入る会場は満員ですごい熱気。

マネックス資産設計ファンドとセゾン・バンガードグローバルバランスファンドのセミナーという事で注目度も高かったんでしょうね。

一応、アジェンダが配られていてそれに沿った進行をしようとしていたようなのですが、お二人ともよくしゃべるので一部が省略されてしまったのが残念なところ。

90分のセミナーで対談が60分で質疑応答30分だったのですが、短すぎた感がありました。質疑応答も30分で3つですからね。(しかも最後の1つはかなりはしょって)

内藤さんはさすがに場慣れした話し方でしたが、中野さんは熱い話しぶりでさすが独立系投信会社を立ち上げただけのことはあるなぁと感心しました。

質疑応答の中で覚えておこうとメモした項目として

マネックス資産設計ファンドが外国ものを50%以下に抑えているのはホームバイアスからくる心理的な影響を抑えるため。対してセゾンバンガードグローバルバランスファンドは地球に丸ごと投資を考えているので株と債券が半分ずつ、それぞれの中は時価総額比率。

・バランスファンドへの投資の仕方としては内藤さんは初心者はバランスファンドでいいけど弁挙して自分でアセットアロケーションを組めるようになって欲しいとマネックスユニバーシティ社長らしい回答。対してセゾン投信中野社長はバランスファンドは幕の内弁当のご飯の部分。お好みでおかずを取るも良し、日の丸弁当でいい人はそのままバランスファンドだけもって自分の人生に注力した方がいい。

・セゾングローバルバランスファンドのバックデートテストによるリターンは8% リスクは10%

・ありがとうファンドのように将来資産規模が大きくなったら信託報酬を下げる事を設立時にバンガードとお互い紳士協定的な話し合いはついている

セゾンバンガード、いいじゃないですか!

今はまだ口座開設していないのですが、幕の内弁当のご飯として検討したくなりました。