Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

選挙の街頭演説ってサラリーマンには無縁だよね

テレビなんかだと今日はどこそこで○○党の誰が街頭演説をしたなんてニュースでやってるけど、平日の昼間に街で演説されても、僕らサラリーマンは仕事があるから見に行けるわけじゃないんだよね。

駅の朝立ちとか、握手とか、選挙カーで名前連呼とかあれって毎回思うんだけどどんだけ効果あるんだろ?名前を覚えてもらえればいいってずいぶん有権者をバカにしてると思いませんか?

選挙管理委員会から配布される候補者一覧は所属政党の主張がほとんどの内容で候補者毎の特徴がいまいち伝わらないし、あんだけのスペースの広告?で候補者を選べってのも乱暴な気がする。

もちろんネットでマニフェストをダウンロードしてくれば済む話なんだけど、特に比例区なんて政党に投票するんだから全政党分のマニフェストを全戸配布でもいいくらいだと思うんだけど。どうだろ?