Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

自家製バランスファンドを作ってみる

この間セゾン投信とマネックスのセミナーに参加してセゾン・バンガード・グローバル・バランスファンドでもいんだけど、もう少し株の比率が高い方がいいなという気持ちがあったので休眠口座になりかけていたイーバンク銀行で10万円分の自家製インデックスバランスファンドを作ってみました。

自家製バランスファンドの組み入れファンドは以下の通りです。

・PRUマーケットパフォーマー海外株式 60%(6万円)

・PRUマーケットパフォーマー国内株式 10%(1万円)

・PRUマーケットパフォーマー海外債券 20%(2万円)

・PRUマーケットパフォーマー国内債券 10%(1万円)

特徴としては株の比率を70%とセゾン・バンガードと比較して20%増やしました。

株の国内:海外の比率が1:6とほぼ世界の時価総額比率に則ったものとしました。(セゾン・バンガードと同じ考え)

債券の比率は国内:海外の比率が1:2なのは10万円だとこれ以上細かくできないためってのもあるけど、円、ドル、ユーロがだいたい同じ比率になるので1:2に。

信託報酬を見ると

海外株式 0.84%×60%=0.504

国内株式 0.68%×10%=0.068

海外債券 0.68%×20%=0.136

国内債券 0.53%×10%=0.053

-------------------------------------

合計 0.761%

セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンドの実質0.78%より低コストに抑える事ができました。

これから暫くこの自家製ファンドをサンプルに運用テストをしてみたいと思います。