Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

せっかくの株価下落なので・・・

朝日Nvestグローバルバリュー株オープンを主力ファンドから補助ファンドに格下げすることにしました。

理由は以前も書きましたが、分配金が多すぎて分配金への課税率20%に戻ったときの不利さを嫌気したのとマザーファンドの純資産額がハリス・アソシエイツの考える額に達しそうな事です。

朝日Nvestグローバルバリュー株オープンは個人向け以外にありがとうファンドが組み入れているような機関投資家向けのファンドもあるのですが、個人向けだけで7月末現在450億円弱の純資産額があります。

マネックスのオンラインセミナーでハリス・アソシエイツとしては500億までは大丈夫みたいな発言をしていましたので、そろそろ限界に近づいてます。(マザーファンドではもう超えてるかも)

世界中で50〜60銘柄と投資対象を絞り込んでいる事から、今後は純資産額が増えたことで投資しづらくなることが予想されるので主力から降格することにしました。(全額引き上げではありません)

という事でタイミング良く株価が下がって売却してもさほど税金を払わなくても済むくらいまで基準価額が下がりましたので、乗り換えるなら今だ!という事で解約しました。

見た目、狼狽売りに見えるかもしれませんが、売却したお金は同じくバリュー投資アクティブファンドAIGワールド株式オープンにスライドさせます。

そして、せっかくボーグル氏の新著に感化されたのでこの間イーバンク銀行に作った10万円ポートフォリオを拡大させるのに一部を回す予定です。

今後は個別株、アクティブファンドポートフォリオ、インデックス(中心)ポートフォリオの3つで資産運用していきたいと思います。

インデックス(中心)ポートフォリオにはリートとコモディティもちょっとだけ組み入れて

国内株 5%

外国株 50%

国内債券 10%

国債券 20%

世界リート 10%

商品 5%

の資産配分を目指します。

全部イーバンク銀行の商品で作るのでリートだけはアクティブファンドです。(毎月分配型の・・・)