Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iPod touchの日本語入力はPOBoxの増井さん作

iPod touch買うべきかしばらく様子を見るべきか悩んだ結果、購入することにしました。

無線LANが付いてても家の外では利用できるケースが意外と少ないのが難点なんだけど、これで日本の公衆無線LANサービスに弾みがついてくれればいいね!

そして、気になっていた日本語入力ですが昔Palmなんかで使えた予測変換入力のPOBoxのようなインタフェースを採用している模様。

アップル本社に作者の増井氏がソニーから転職したという情報もあって、増井さんが担当したんじゃないか?なんて憶測も飛んでいたんだけど、本人がTwitterで作った事を認めたそうです。(元ネタはこちら)

そうか、そうか。

じゃあ日本語入力は大丈夫だな。

あくまでもiPodであってiPhoneではないので設計思想がビューアなんだけど、なんとかメモとメールくらいは搭載してくれないものですかね?

myloみたいなコミュニケーションツールとしての方向にも進化して欲しいんだけど、iPodだからなぁ。どうでしょ?ジョブズ君はそういうなんでもできるっていう方向には向かわない人だから。

それにしても、これで日本にiPhone上陸のインパクトはだいぶ薄まりましたね。

Safariブラウザをあんな風に快適に使える小さな筐体って事を考えるとiPhonePDA的な意味で魅力たっぷりなんですけど。

Ad[es]なんかもああいうスマートなインタフェースを備えられないかなぁ?

WindowsMobileだから無理かなぁ・・・