Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

讃岐うどん「喜多一」@航空公園

10月の初め、通勤の途中にふと窓の外を見ていて気になる文字が目に飛び込んできました。「岐・・・うどん」って書いてあった気がする! 場所は航空公園から新所沢に向かう途中。近所じゃん。 こうなると無類のさぬきうどん好きとしては見逃せません。さっそくvegeにメールして帰りに確認するようにお願いしました。(自分では戻って確かめないけど) で、vegeの報告により讃岐うどん屋さんだという事が確認できたので、今度暇を見つけて食べに行こうって思いつつ、ここ2週間は週末も仕事ででかけていたのでのびのびになりつつ、やっと食べにでかけてきました。 讃岐うどん「喜多一」 讃岐うどん合宿ツアーにも行った事があるm@家の近くに讃岐うどんを名乗るお店が出来たのならば行かないわけにはいきません。 店内はカウンターのみですが、割と席は埋まっていて、自分たちがうどんを待っている間にも続々とお客さんは来ていました。なかなか繁盛しているようです。 残念ながら温かいかけだしが終わってしまっていたのでつめたいうどんのメニューからチョイス。 vegeはシンプルにかけうどん(600円)。 自分はこれまたシンプルにしょうゆうどん(600円)にしてみました。 並でも量は多いけど大盛りでも料金は変わらないというので二人とも大を注文。 かけうどんで600円ってのはさぬきうどんにしては高いなぁってのが第一印象。 香川の製麺所のように70円だ、100円だってわけにはいかないだろうけど。 あとは、場所柄仕方ないんだろうけど具が余計だなって気が。それぞれのメニューに天かすやわかめなど具が入っていて、もっとシンプルにうどんを楽しみたいところです。 メニューにも書いてあるのですがゆで時間があるので15分程待っていただくと書いてあるのは好印象。うどんは茹でるのに時間がかかるものなんです。 それをしっかり主張している辺りちゃんとした讃岐うどんだなってのが伝わります。麺は固めに作ってあるとも書いてあったので期待はふくらむばかり。 かけうどん@喜多一 しょうゆうどん@喜多一 しょうゆうどんはうどんにかいわれ大根、わかめ、ほうれんそう、ねぎが具として載せられていてもっとシンプルでいいのになぁ。うどんにねぎとしょうゆだけでいいのに。(個人的には) コシはあるうどんなのですが残念ながら水切りがいまいちな感じ。 しょうゆをかけても水で薄まっちゃうのはちょっと残念でした。 しょうゆもこだわっていて琴平のしょうゆを使っているんですけどね。 温かいうどんではまた違ってくるだろうって思うので、今度は早い時間に行って温かいうどんを食べてみたいと思います。 喜多一  オススメ度:星なし 住所:所沢市喜多町11-13
拡大地図を表示