Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iBookG4のメモリを1.25GBに増設

2003年の11月に購入したiBookG4。

当時は奮発してメモリを最大の640MBまで増設して購入したものですが、買ってからもうすぐ4年。いよいよ次期MacOSの10.5には対応しなくなってしまいました。(CPUクロックでNG)

これを期にMacBookにでも買い換えなんてことも考えていたのですが、新機種がでないかもう少し様子もみたいところ。

って事でアップルとしてはメモリ最大搭載量は640MBっていう仕様になってはいるものの、実はそれ以上を認識するんじゃないか?って事でググってみると、1.25GBまでは対応するって事がマックメムさんのHPに書いてありました。

マックメム

折しもメモリ価格が安くなっていたのもあって15,000円でメモリ増設できるなら安いもんだと判断。

1GBのメモリを購入してみました。

そしたら朝一に発送されて夜には到着するというスピード対応。

いやー、マックメムさん対応早いです。

そして今、1.25GBになったiBookG4を使ってますが全体的に動きがキビキビしてます。

ハードディスクの空きも800MBくらいしかなかったのをサブのMacminiiTunesiPhotoのデータがあるのでiBookG4からそういった曲や写真を消したら13GB弱もの空き領域に。

いやー、今まで無駄にディスク占有してたんだなぁ。

なんか、まだiBookG4でいけそうな気がしてきました。