Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

確定申告の準備をしました

今日で3連休も終わりという事で、この3連休にやってしまおうとしていた事を一気に片付けました。

まずは確定申告。昨年の寄付金控除99,500円を申告して2万円弱の還付金が出る予定です。

e-taxも添付書類を送る必要がなくなった(3年間保管)ので便利になりましたけど、とりあえず今年は通常の書類提出にしておきました。

来年までにはe-Taxの準備してもいいかも。

ただ、郵送してもいいことを考えると、別に税務署に出向く必要はないわけで、e-Taxにする必要も特にない気も。

パソコンで確定申告書を作成するのも、しっかりMacOSX対応(Safari,Netscape)していて良いです。

PDFで出力されるから、手元に残しておく事もできるしね。

あとはマネックス証券楽天証券特定口座開設の書類を提出。

これで、僕の証券口座はすべて特定口座対応になりました。

楽天証券はバークシャーの保管用なので特定口座にしなくても良いんだけど、今年は投信に力を入れるみたいだし念のため特定口座にしておきました。