Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

マネックス証券が貸株金利を0.55%にアップ

カブドットコム証券がスーパー証券口座というのを始める事になり、マネックス同様貸株サービスを提供するのですがその金利が年率0.5%での開始という事でマネックスのお株を奪いにきたなと思っていたのですが、どっこいマネックスも3月の貸株金利を年率0.55%にアップして対抗してきました。

カブドットコムはどうせ始めだけのキャンペーン金利だろうなって思っていたのですが、マネックスが追随してきたことで両者とも金利を下げづらくなりましたね。

でも、おかげで利用者としては貸株金利が増えるわけでこういった競争は歓迎です。

カブドットコム証券はMUFGの一員という事で投資信託のラインアップも使い勝手もなんか銀行っぽいんですよね。(数だけは多いのですが)

設立当初はファンド星人という画期的な積立システムで「志」を感じられたのですが、残念ながら銀行系グループに吸収されてしまった今となってはこれといって特徴のない証券会社になってしまいました。

個人的にすっかり休眠口座となってしまったカブドットコム証券ですが、再び日の目を見る日は来るのでしょうか?