Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

日経ヴェリタスを購読することにしました

3月から日経が日曜日に発行する投資用新聞?「日経ヴェリタス」を試しに購読してみることにしました。

日経新聞はたいして役にたたないと思っていますが、こちらは投資用に対象を絞っているので内容がどんなものなのか興味があり、定期購読することに。

基本的にインデックスファンドでの投資にスイッチしてしまったので相場の動きに一喜一憂するつもりはないのですが、インデックス投資は暇ですからね。

サンプル誌はなかなか気合いの入った作りでしたがその中の記事で

FP103人に徹底調査

投信買うなら「中長期」

資産分散型、1番人気はフィデリティ

というのがありました。

FP103人に資産分散型(バランス型)と呼ばれる投信の中から自分が投資したいと思うようなお気に入りの投資信託を投票してもらったランキングです。

1位がフィデリティ・バランス・ファンド、2位が財産三分法ファンド、3位がGW7つの卵というパッとしない投信やらコストだけは高い投信やらが続々とランクインしています。

なぜかJPMグローバルCBオープン95が6位にランクイン、さわかみファンドも15位にランクインしてますが、これって資産分散ファンドじゃないだろ?って突っ込んでみたけどどうやらアンケートは「資産分散型を中心に自分が買いたい投信を最大3つ」挙げるというものだったようです。中心にってなんかぼやけた聞き方ですね。

ちなみに投信ブロガー(インデックス派)に人気のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドはかろうじてベスト5入りしましたが、マネックス資産設計ファンド(育成型)は14位、SBI資産設計オープンは28位とかなり評価が低めなのはどうしたことでしょう?

この記事を読む限り全国のFPはコストの高いアクティブ投信を推奨しているって事がはっきりしますね。

インデックスファンドを推奨しているようではFPの名がすたるといった所でしょうか?

インデックスファンドを推奨しててもアセットアロケーションを組んであげるとかFPならではのサービスはできそうですけどね。