Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さくら@所沢

誕生日も近いという事で今日の夜は所沢の鉄板焼の店「さくら」に行ってきました。 誕生日のお祝いという事でちょっと奮発して極(きわみ)コースとアラカルトでホタテのバター焼き、モエ・シャンドンを頼んでみました。 前菜のキッシュもおいしかったんですけど、ホタテのバター焼きがまた絶品。 すごく柔らかくてぷりぷりしてます。 盛りつけもホタテの貝を皿にしてその下にウォッカ?をたらして火をつけて出てくるので、冷めにくいようになっているなど凝ってます。 生ハムのサラダもサラダもさることながら生ハムもいい味出しててうまいのなんの。 そして口直しに出てきた豆腐も豆乳っぽさが強くてうまいです。 カウンター席だったので鉄板焼ステーキは目の前で焼いてくれるし、フランベも派手に炎が上がって見た目も派手で楽しいのがいいですね。 函館旅行の時もホテルの鉄板焼きのお店に行ったのですが、鉄板焼きのお店の肉や野菜ってなぜかおいしいんですよね。ステーキ屋で食べるよりおいしく感じます。(あんまりおいしいステーキって食べた事ないのですが過去に鉄板焼きの店で食べたステーキは今回も含めていずれも絶品でした) ステーキはミディアムにしたので最初にかるく焼いた後半分の厚さに切って、焼き加減を調整して出してくれるのですが、これがまた口に入れるととろけてしまうような肉で、今までに食べた事がないようなステーキでした。 お酒は途中で竹鶴21年に切り替えたのですが、ウィスキーともよく合う料理で大満足でした。 最後のデザートは別席に移動するというのもいいですね。 vegeから愛媛にいた時にそんなお店があったんだよと聞いていましたが、自分がそういう店に行くのは初めての経験です。 さくらのケーキと栗の入ったアイスクリームもおいしかったです。 2人で22,000円弱とそれなりに金額はしましたが、シャンパンとウィスキー飲んでおいしい肉やホタテなんかも食べてこの値段なら納得できます。(都内のいいお店ならこんなものですまないでしょうし) そんなに頻繁には行けませんが(さすがにね)、特別な日に行くのにいいお店でした。 さくら(ぐるなび) 住所:埼玉県所沢市東町11-1 グラシスタワー所沢202
大きな地図で見る