Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

フィデリティにジム・ロジャースの商品インデックスファンド登場

フィデリティ証券で27日からジム・ロジャースが設定したインデックス「RICI」に連動するインデックスファンドを1万円から購入できるようになりました。

今回追加されたファンドは以下の6本

ダイワ/“RICI®”コモディティファンド

コモディティ・セレクション(食糧)

PCAアジア・インフラ株式オープン

地球温暖化対策株式ファンド(愛称:青い地球)

BNYメロン・グローバル天然資源株式ファンド

ザ・ジャパン・キャピタリスト

このうち、 ダイワ/“RICI®”コモディティファンドがRICIインデックスファンドになります。

以前は大和証券でだけ最低300万円からのファンドが設定されていましたが、6月27日から1万円から購入できるこちらのファンドが新規設定され、フィデリティ証券でも取り扱うようになりました。

今回の追加ファンドの顔ぶれを見てもコモディティファンドに力を入れているようです。

コモディティインデックスの中でもRICIインデックスだったら自分も興味があるところですが、結構上昇した今から買いにでるのもどうかと思うので、とりあえず見送り。

コモディティにも分散投資してまでもリスクを抑えたいという考えもないので購入することはないでしょうけど、1年前だったら間違いなく購入してましたね。