Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

東洋経済の投資信託アンケート

東洋経済オンライン投資信託に関するオンラインアンケートの結果がでており、それによると

今後欲しい投信・ETFとして新興国株式や債券への期待がもっとも多かったようです。

新興国の株・債券やインデックス・ETFに関心、手数料には不満−−東洋経済・投資信託アンケート(1) -

Webアンケートを使った今回の調査に参加した人は921人。主に30代〜50代の会社員でおよそ半数の人が投信を保有していると回答しています。

そんな彼らの今後欲しい投信という質問への回答は下記のようなものでした。

新興国株・債券 26.9%

インデックス・ETF 15.2%

日本株 14.0%

環境関連 9.6%

バランス 8.7%

先進国株 7.4%

先進国債券 5.8%

毎月分配型 5.7%

(以下略)

こういうアンケートに積極的に回答する人だけにインデックスやETFに期待するという回答が多いですね。

個人的には先進国株への票が少ないのが気になりました。

先進国株への投資でいいアクティブファンドってほとんどないのが現状なので頑張って欲しい分野なんですけどね。

新興国や環境といったいま話題のテーマがやっぱり人気あるんですね。

バランスファンドも結構需要があるようですが、ここは回答者の68.1%が資産額499万円以下という事にもよるものだと思います。

金融資産に占める割合という質問では

10%未満 33.7%

10-20% 21.2%

20-30% 20.4%

30-40% 11.4%

40-50% 4.8%

(以下略)

と、きれいに下がって行きます。

ちなみに僕の場合は一部個別株も持っているので70%くらいが投信で、そのうち半分以上がインデックスファンドです。

今後の投資方針という質問で65%の人が長期投資なので気にしないと回答しているのも心強い限りだと感じました。

何本もっているか?という質問には

1本 24.0%

2本 18.3%

3本 16.0%

4本 11.9%

5本 11.7%

6本 5.1%

7本 3.9%

8本 1.8%

9本 0.6%

10本以上 6.8% 

と回答しており、6割弱の人が3本以下、8割以上の人が5本以下への投資となっています。

自分は今年に入ってだいぶ集約したので現在6本。

さわかみファンド

・アクティブバリューオープン

・STAMグローバル株式インデックス

・かいたくファンド

・BR・グローバル・フレキシブル・バランス・F

楽天株式ファンド

楽天株式ファンドはBRK.B保管専用休眠口座になっていた楽天証券MRF残金の1万円で買ったものですので、自分も5本って考えていいんでしょうね。

少ないかな?って気もしましたが日本株/先進国株/新興国株/先進国債券/リートを1本ずつ持てば5本ですから、まあ普通の人なら5本もあれば確かに用が済みますね。

どんな分野に投資していて5本以内なのかが気になるところですが。

僕の場合は株ばっかりでリスクとりに行ってますけど、これは今が株価低迷期と読んで株に集中しているだけで、株価が上がってきたら15%〜20%くらいまでは債券に投資してもいいなと思ってます。

このアンケートを元にした記事が来週月曜の週刊東洋経済誌に掲載されるそうなので読んでみたいと思います。