Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

PASMOオートチャージの罠

PASMOオートチャージって残高が少なくなっても勝手にチャージしてくれるから便利ですよね。

でも、そこに定期券をのせた事から悲劇は始まりました。

週末に上野にでかけた時の事です。

vege後ろにいたのでPASMOからお金が引かれた様子がディスプレイで見えました。

あれ?vegeの通勤経路なのになんでお金引かれるんだろ?と思い、定期券っていつが期限だっけ?と聞いてみたら7月初めに切れてました・・・

って事はここ1ヶ月普通に料金払って通勤してたってことか。

どうりでプリンスカードの請求書にやたらとチャージがあったんだよな。

自分が使った分かもしれないからまあいいかと思っていたけど、犯人はvegeでした。

なにはともあれ、1ヶ月で気づいてよかったです。