Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

リプラス破綻で路上生活者支援NPOが財政危機

東京で路上生活者やDV被害者を支援しているNPOもやい。 その年間予算の40%に当たる1320万円を寄付していた大口支援者リプラスが経営破綻した事でNPOの運営に危機が訪れているそうです。 「もやい」:支援を 路上生活者やDV被害者支えるNPO、財政危機 /東京(毎日新聞) 路上生活者がアパートを借りる際の連帯保証をもやいが請け負った際、実際に家賃の保証はリプラスが行っていたそうですが、今後はもやい自体が家賃の保証をしなくてはいけなくなってしまいました。 リプラスの破綻、こんな所にも影響があったんですね。 このNPO、最近では石原都知事の300円で泊まれる宿はいっぱいある発言に公開質問状を出したりと草の根でしっかりとした活動をしています。 もやい(イーココロ)