Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

百年に一度の危機と言ったところで・・・

フォーサイトという雑誌のコラムを読んでいたらこんな文章がありました。

百年に一度の危機だ、いやそれ以上かもしれない、と大騒ぎである。

百年というなら戦争で負けたときのほうがよほどの危機だったと思うが、少しばかり貧乏になるからといって大騒ぎしてどうなるのか。

頭を冷やして考えてみれば悪い事ばかりではない。

うかつにも忘れかけていた事を、この危機騒動は思い出させてくれた。

そういえば百年の間に日本は敗戦を経験しているんですよね。

追い込まれることで力を発揮するのが日本人の良い所。

最近生温い景気回復で少しばかり甘い思いをしていたかもしれないけれども、冷や水を浴びせられてはっ!と目が覚めた人も多いはず。

このままでは終わらないと信じたいです。