Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

読売新聞の記事にも登場してました

読売新聞投資信託コラム「ランキングで読み解く投信」にも投信ブロガーが選ぶFund of the Yearがちょっとだけ書かれていました。 もっと活用されていいETF(上場投信) ETFがコスト感覚に優れた投資家に支持される理由を書いた記事なのですが、冒頭に 投資信託を活用した資産形成を論じるブログでは、ETFやインデックス・ファンドがよく取り上げられています。最近発表された「投信ブロガーが選ぶFund of the Year」でも、それらのファンドが支持を集めました。 とあります。 草の根の活動だったのに凄いな・・・ 突然見覚えのある文字を見つけるとびっくりします。 個人的には時価総額比率のオーソドックスなインデックスだけではなく、バリューとか東証だけでない日本全体に投資するアメリカで言えばウィルシャー5000インデックスに相当するようなインデックスファンドETFが出て来てほしいです。(そもそも日本にそんなインデックスはあるんだろうか?)