Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

PIXUS MP540を購入して確定申告書類を準備

確定申告の書類を印刷するためにプリンタを買うべく、近所のジョーシンアウトレットへ行きましたが、今のプリンタってでかいんですね。

想像以上にでかく複合機は無理っす。って気分になり、普通のプリンタでもでかいなあって事で小型プリンタを求めてラオックスへ。

ジョーシンレックスマーク無線LAN対応プリンタがなかなかいい大きさで1万円を切っていたので買おうかどうしようか迷った末に、インクを買いにくいという事で却下してます。

ラオックスで大きさ的にCanonのiP100もしくはhpのOfficejet H470がいいんだけど、モバイルプリンタって昔買った時にいい思い出がないんだよなってところでひっかかり・・・

エプソンのプリンタ専用機の下位モデルなら小さくなるかと思ったら意外に設置面積は変わらなくて、じゃあいっそのこと複合機か?なんてしばらく悩んで結局CanonPIXUS MP540を購入。

現金10%還元セール中だったので15,800円のところを14,220円で買えました。

iP100も悩んだんだけど、インクが単色なのと年賀状とかで大量印刷すると頻繁にインク交換が必要になるという店員さんの説明を聞いて、だったら15,000円で買える複合機だって事で決定。

重いですよって言われたけれども、持ち帰る道中は本当に重かったです。

あやうく腰に来るところでした。

家について置いてみると、設置面積がやっぱりかなり必要で机をだいぶ占有された感じ。

ただ、印刷の音は静かですね。

用紙トレイもついているので、紙を普段から設置しておけるってのもいいです。

下位モデルだとおもちゃかよ!っていうような作りだったりしますが、そこそこ見栄えのする作りになってますし。

確定申告用の書類をe-Taxのページで作成し、税務署への郵送用に印刷をしようとするとMacでやると右端が切れる事象が発生。

プリンタが悪いんじゃなく、PDF生成の時点でおかしかったので仕方なくWindowsで印刷用PDFを再作成して無事書類の準備ができました。

今年は寄付金控除だけでなく投信の売却損も申告するので書類が増えました。

3年しか繰り越せないからあまり使わなさそうな気はしているのですが、気休めにでも。

国税庁も遂にMacに対応したかと少し嬉しかったのですが、対応ブラウザがSafari3.1だもんなぁ。

自分のはSafari3.2だったからずれちゃったんだろうか?

何はともあれ、あとは書類を郵送するだけ。

とりあえず終わってほっと一息です。