Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

小林製薬の株主優待

小林製薬から株主優待品のカタログが送られてきました。

5,000円分の小林製薬製品詰め合わせセットが3種類もしくは社会貢献としてユニセフもしくはWWFへの5,000円寄付を選択できます。

うちの場合は・・・WWFへの寄付を選択。

株主が企業の寄付先を選べるというのはいいプログラムだと思います。(たとえ株主優待の一環だとしても)

ちなみに、バフェット率いるバークシャーハザウェイは以前バークシャーの寄付先を株主に持ち分に応じて選択させてくれるというプログラムを実施していたのですが一部の活動家がシーズキャンディーズの仕入れ先へ圧力をかけたためにプログラムは中止になってしまいました。

日本の場合は寄付先に○○が含まれているのが気に入らないといった理由で反対するような人も出てきそうにないので、どこかの企業でそのような試みをしてくれるといいんですけれどもね。