Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ソフトバンクの無担保社債が2年で5.1%だって

ソフトバンク個人投資家向けの無担保社債の発行を予定よりも100億円積み増しして600億円とするそうです。

第27回無担保社債発行に関するお知らせ

愛称:福岡ソフトバンクホークスボンド

利率:5.10%

償還期限:2011年6月

購入者には福岡ソフトバンクホークスのエコバックや抽選で2010年ホーム開幕ゲームの招待などの特典があるそうですが、2年物とはいえ5%強の金利という事で個人投資家の需要が多そうだと判断したようです。

以下は日経のニュースより

ソフトバンクの個人向け社債、発行額100億円積み増し

 ソフトバンクは6月に発行を予定している個人向け社債の発行額を、従来の想定より100億円積み増し計600億円とする見通しだ。年限は2年ながら、表面利率は5%程度と、定期預金などに比べ金利が高いことなどから、個人投資家の需要が強いようだ。

 この社債の愛称は、保有するプロ野球球団にちなんで「福岡ソフトバンクホークスボンド」。同社が社債を発行するのは2007年6月の機関投資家向け以来。個人向けに限れば07年4月以来となる。(25日 20:01)

ソフトバンク、個人的にiPhoneを買うまではあまり好きな企業じゃなかったのですが今は逆に経営が傾いては困ります。

1兆9395億円ある有利子負債を2011年には半減、2014年にはゼロにするってこの間話していたばかりなのに社債発行額増やすんだ。

どうなんでしょうね?

ソフトバンクが2年破綻しないとして年利5.1%の債券かぁ。

日経の記事だと定期預金と比較して金利が高いとかって完全に販売側の論理だよね。

元本保証の商品と企業の破綻リスクを抱え込む無担保社債でしょ。全然商品の性格違うもんなぁ。それを一緒に比較されちゃあ。

ソフトバンクの各付けって日本格付研究所でBBBだからねぇ。

ギリギリ投資適格債だけど、個人的には買えないですね。

凄くお金持ちだったら一部を買ってもいいかな?って気はするけど。少なくても定期預金の代わりに買う商品じゃないことは確か。

定期預金の代わりっていったら個人向け国債だよね。

どっちにしても自分は社債を買えない身なので関係ない話ですけど。