Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

インデックス投資交流会に参加しました

昨日行われたインデックス投資交流会に参加しました。 結局、3次会まで参加させていただいたので色々な方と話ができてすごく勉強になりました。 ブログのネタも仕込めましたし。 新しく名刺交換させていただいたブロガーの方々 「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」の水瀬ケンイチさん 「吊られた男の投資ブログ」の吊られた男さん 「のらFPのブログ」ののらさん 「doriaのひとりごと」のdoriaさん 印象に残っているのは最近投資を始めた人で迷う事無くインデックス投資にたどり着いたという人がそれなりにいた事です。 自分が投資を始めた2000年頃って個別株が全盛で投資信託もブームだったけどアクティブばっかりでしたからね。 住友信託銀行で基本4資産のインデックスの組み合わせ積立をしていたのが懐かしいです。 ・・・あっさり内債と外債は償還されましたけど。(個人的にSTAMの印象がいまいち良く無いのはその時の恨みです) その後投信の比率を徐々に増やしながらインデックス+アクティブの組み合わせに落ち着くまで結構時間がかかったのですが、最近の人は恵まれてますね。 ちょっとインデックス投資に対して妄信的なところもある反面、社債への投資なんかで脇が甘くなるのは個別株の経験がなかったりするからでしょうか?(インデックス投資家でもソフトバンク社債はそれなりに人気でした) REITと不動産投資についてとか、日本の株式市場なんてせいぜい50年くらいの歴史しかないので統計的に分析するにはデータ不足だとか色々勉強になりました。 二次会、三次会と会が進むたびに内容が濃くなっていくのが面白かったです。 Twitterにも書きましたが、喫煙者がいない!というのも興味深い特徴です。 二次会参加者で住宅ローン持ちも自分含めて2名だけでしたしね。 皆さん生活防衛資金について保守的だなぁと思いつつ、だからこそインデックス投資にたどり着いたんだろうなぁと納得しました。 1月に続いてとても楽しい時間を過ごせたので次回7月に予定されているそうですが、そちらも是非参加したいと思っています。