Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

FX規制について思う事

金融庁が2年後を目処にFXの証拠金倍率を25倍までとする規制案を打ち出しました。

確かに最近のFXは公然としたギャンブル倍率でしたけど、個人的にこの規制には反対です。

山崎元さんも言ってますが、FXは資産運用の手段ではなく24時間営業の巨大ギャンブル場です。

ヴェリタスの記事でも個人投資家アンケートでレバレッジが高いと感じる基準は200倍以上という人が70%を占めるというデータからわかるようにギャンブル感覚でやっている人が大半です。

常々日本はギャンブルに対して不必要に厳しいというのが僕の持論です。

競馬とかもそうだけど、負ける人は自己責任なんだからわざわざ国が規制する必要ないと思うんです。

日本人って、リスクがあると国に安全な基準を決めてもらってその中で動きたいという集団心理があるんですよね。

だから、ギャンブルでもつまんない規制をしてわざわざ面白くなくしているのが現状です。

射幸心をあおるってギャンブルなんだから当然じゃんって思いますが。

なんで宝くじとトトだけは射幸心煽ってもいいのかも不思議ですけど。

別にFXで大損したところで別に国の責任じゃないし、FX業者の責任でもないでしょ。

商品先物業者みたいにあくどい事しているわけでもなし、ネット経由で自分で取引した結果なんだからほっといていいと思いますけどね。

やってる方もいい大人なんだし。

せめて国際基準の100倍くらいが落としどころだと思うんですが。

基本的に日本は金融に関しては遅れているので規制緩和こそすれ規制強化はありえないと思っているのですが、何故か規制ばっかりされるんですよね・・・

ちなみに、僕はFXやってないので規制されても直接不利益を被るわけではありません。