Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2009年11月 3日のつぶやき

  • 01:12  これは深い。RT @masamikomatsu: @guccion1865 :@satoshimmyo: ピーター・ドラッカーが亡くなる95歳の時に書いた詩 http://bit.ly/jXqCu
  • 01:13  今日の基準価額もマジックのようでした。RT @mikinyann: だいたい相場を見てると基準価額の予想がつくが、たまに「えー!」と驚き、ポートフォリオをまじまじと眺めてみることがある。
  • 01:16  ジャパニーズインベスターが届いた。巻頭特集が澤上さんと澁澤さんと藤沢さんのコモンズ投信のセミナーでの対談。
  • 01:18  マネーカレッジの木田さんの連載ではホームカントリーバイアスについて書かれています。本文中に長期分散投資ブロガーの殿堂についても書かれていて、投資ブロガーは海外資産比率が高いと紹介されていました。
  • 01:20  イギリスの格安航空会社ライアンエアーが集客増加のために立ち席を検討中らしい。寄りかかり用の板は用意するみたいだけど、さすがに危ないだろ。立って乗るジェットコースターくらいのシートベルトが欲しい。
  • 01:23  確かに芸人だ。RT @SamFURUKAWA: バルマー氏Windows 2.11 の時はこんな感じ http://bit.ly/biyE Windows XPのレリースにはこんなピッチでしたねぇ http://bit.ly/rYn2X 20年間も同じ芸風を保つのは素晴らしい!
  • 01:25  かいたく投信のコラム、最近更新されてたんだ。30日のWebセミナーについても書かれています。http://bit.ly/37y1Ge
  • 01:27  eMAXISは500億円規模になるまでラインアップの追加や信託報酬の見直しなどはなさそう。http://bit.ly/3AkY8c
  • 01:28  これ聞いちゃうとeMAXISのブロガーミーティングに参加する理由が減っちゃったな。
  • 01:32  mai mai雑穀おにぎりファンドから出資者特典の確認が来ました。お店も近いことだし、クーポンにしようか。
  • 01:43  そういえば新所沢ボウルは来年1月15日で38年間の営業終了。西友の4Fとかにいくといつも雷が鳴ってるんじゃないか?ってくらいゴロゴロしてたのが聞けなくなるんだな。
  • 02:17  カンボジアONEのメルマガが来た。募集期間はあと2週間程で最低募集銀額の90%まで出資が集まっている状況。もう少し。
  • 02:17  阪神の中込が台湾で八百長疑惑により逮捕。台湾プロ野球で監督やってたのか。http://bit.ly/4kroY
  • 09:50  @minasek インデックス投資に限らず女性の方がお金に関しては保守的ですよね。定期預金絶対主義者が多い気がします。  [in reply to minasek]
  • 09:54  三国志touchが一息ついたのでパンとスープの朝ご飯。
  • 09:55  @minasek そういう意味では男性の方がパチンコや競馬なんかでギャンブルとの付き合い方をわかってる気がします。  [in reply to minasek]
  • 09:58  @eyasuyuki 目的を達したという事で満足するんじゃないでしょうか?  [in reply to eyasuyuki]
  • 10:00  これからはインフルエンザから季節性って言葉はなくなるのかな?今流行っている新型は一度感染したら抵抗力つくんだろうか?
  • 10:06  飛行機がうるさいと思ったら今日は入間基地の航空祭だった。
  • 10:11  @kaeru_onou そんな器用なかかりかたってあるんですね。新型だろうがなかろうが、結局会社は1週間出社できなくなるから影響度は同じなんだけど、なんとなく季節性だったら許される雰囲気があるのは何故?  [in reply to kaeru_onou]
  • 10:18  @minasek 500億円規模になるまで次の展開は無いとあっさり言われてしまうと、ブロガーミーティングは何の為に?って思ってしまう。ちなみに僕も参加するのでよろしくお願いします。  [in reply to minasek]
  • 10:27  @minasek 他社も参入してくるだろうし、実質信託報酬の値下げなどは考えていないという回答なんでしょうね。ブロガーミーティングでは将来に夢のある言い回しに変えるかもしれませんが。  [in reply to minasek]
  • 10:31  eMAXISは信託財産留保額が無いからETFへの格好のリレー投資用の道具になりそうな予感。MAXISでもeMAXISと同様のラインナップにしていっその事リレー投資を推奨してしまってはどうだろう?
  • 10:34  他社との差別化という意味では、グロース/バリューのインデックスなんかはいいと思うんだけど、世の中のニーズはどんなもんなんだろ?
  • 10:36  そりゃー困りますよね(笑)RT @minasek: 途中償還は困る!と言いながらリレー投資用ファンドにしようと狙っているズルいインデックス投資家。それがわたし(笑) RT @msyk eMAXISは信託財産留保額が無いからETFへの格好のリレー投資用の道具になりそうな予感。  [in reply to minasek]
  • 10:39  レオスの藤野さんが言ってたけど、日本の投信会社はあくまでも証券会社の子会社という立ち位置。本来運用会社の方が立場が上でもいいのに販売会社主導で商品を作っているのが現状。運用会社が運用会社として自立してないと日本のバンガードを目指すのは難しいだろうな。
  • 10:43  STAMは住友信託銀行系の証券会社が無いからこそSTAMインデックスシリーズのような尖った商品を出せたんじゃないかと思ってます。
  • 10:46  遠藤酒造の渓流どむろく、今年はアルコール度数を1度下げたけど米の量をふやしたので値上げするんだ。おいしいものは値上げしても買いますよ。
  • 10:52  @minasek この10年でインデックス投資の世界では目覚ましい進歩があったのも事実。だいぶ国内商品で満足できるレベルになったし、インデックス投資と同じようにのんびり待ってるのがいいのかもしれませんね。  [in reply to minasek]
  • 11:14  No Music,No Whisky 坂本龍一マッカランか。マッカランは絶品だから教授とイメージ合うなあ。http://bit.ly/CxnZK
  • 11:16  ハイボールが流行だけど、ウイスキーはやっぱりシングルモルトをストレートで飲みたい。
  • 11:17  山崎まさよしが「山崎」なのはやっぱり名前?
  • 12:05  新所沢だと欧風カレーのSPRUOTかイタリアンのCoocoもお薦めですよ。RT @seventhkumako: @sho7650 じゃあ木曽路!http://bit.ly/2kKxoK
  • 12:08  間違えた。SPROUT http://bit.ly/2WMKZh RT @msyk: 新所沢だと欧風カレーのSPRUOTかイタリアンのCoocoもお薦めですよ。RT @seventhkumako: @sho7650
  • 12:10  地元なもので。RT @sho7650: おお、こちらも、新しい情報ありがとうございます!!w RT @msyk: 新所沢だと欧風カレーのSPRUOTかイタリアンのCoocoもお薦めですよ。
  • 12:13  ボンディは行った事がありませんが、ググった結果ではそのようです。RT @sho7650: おおお、ボンディ大好き!!! RT @eyasuyuki: ボンディ系の味だったかな RT @msyk: 間違えた。SPROUT http://bit.ly/2WMKZh
  • 12:16  ありがとうございます。じゃあ、今日のお昼はボンディにします。RT @eyasuyuki: ちなみに川越まで行くとボンディの支店があります。 RT @msyk: ボンディは行った事がありませんが、ググった結果ではそのようです。RT @sho7650: おおお、ボンディ大好き!!!
  • 12:21  @ykhroki 氷点下でキャンプするの?  [in reply to ykhroki]
  • 12:23  部屋の空気も入れ替えたし、掃除するか。
  • 12:24  アンコールワットに行こう!と奥さんに言ってもジャングルリベンジ(水曜どうでしょう)の影響でなかなか信じてもらえない・・・
  • 12:26  半角と全角混ざると入力しづらいから.日本じゃなくていいのに。RT @eyasuyuki: .日本カコワルイ http://bit.ly/gxU5H
  • 12:30  何故航空公園に向かう人が多いんだろ?と思ったら航空祭の送迎バスが出てるんだ。
  • 12:41  じゃあ、「従兄弟の友達の元カノが、あ〜ちゃんの友だち」ってもっと微妙な事を自慢しましょう。RT @sho7650: 従兄弟に「俺の友達の元カノが、あ〜ちゃんの友だち」とか、微妙なこと言われた。
  • 12:49  誤字が誤字のままRTで晒されるのがこっぱずかしい・・・ けど、どんまい。
  • 13:01  掃除終了。これから川越のボンディへ。
  • 13:02  と、思ったら火曜定休だった。あぶねー。
  • 13:04  ボンディ川越店を好きな人はこんな店も好き→「シンデレラと七人の小人達の食卓 -Princess Heart-」うそだろ。http://bit.ly/f4fTD
  • 13:06  リンク失敗した。どう見てもロマンチックダイニングとは客層が違うと思うけど。 http://bit.ly/f4fTD
  • 13:17  窓を開けると冷たい外の空気が気持ちいい。外を歩くと寒いけど・・・
  • 14:07  三村さん、亡くなったんだ。合掌。優勝はしなかったけど、あの頃のカープは明るかったよなぁ。【三村敏之氏が死去=プロ野球元広島監督、61歳で】http://bit.ly/1SJZcs
  • 14:09  民主党、なにやってんだか。http://bit.ly/4FgKBY
  • 15:16  窓を開けていると揚げ物の匂いが。
  • 17:54  満月がきれいだけどiPhoneだとこんなもの。
  • 19:50  楽天証券が投信積立を1,000円からにした結果、積立をする人が5倍のペースで増え、その6割超が20〜30代で2〜3銘柄のインデックスファンドを組み合わせる人が多く、平均購入額は6〜7,000円だとか。資産形成層には地味にインデックスファンドが根付いてきているようです。
  • 21:26  ブログもそうだけど、一般人の意識なんてそんなもの。RT @makiko8: 先週のサックスのレッスン時。「最近聞くけど、ついったーって何?」と聞かれて説明始めたのに、途中から「それのどこがおもしろいの?」と口々に言い出した。現実の世の中を知った気がした
  • 21:52  今日はさすがに家の中が寒い・・・
Powered by twtr2src.