Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

トトロの森を歩く会(2)

4月29日行われたトトロの森を歩く会の様子です。

前回の記事はこちら:トトロの森を歩く会(1)

堀口天満天を出て再び山の中へ。

ちょっと登ったところにトトロの森11号地がありました。

まだ取得したばかり(2010年1月取得)で手が入れられていない状態です。

北野の谷戸に湧水を恵む斜面林だそうです。

ちなみに下草を刈ったり、手を入れるとこうなります。明るく、地面に生える植物も十分に日光を浴びることができるように。(11号地の反対側にある森)

木のトンネルを抜けて・・・

北野の谷戸です。昔は水田だったのですが、耕作放棄地となり、今また水田として復活させようという動きが始まっています。

静かな、いい風景です。

その後、7号地(手の入れられていない竹林)、4号地(手の入った竹林)、10号地と回ってトトロのふるさと財団の本部、クロスケの家へ。

トトロの森7号地

北野の谷戸の中にある竹林でまだ手が入っていない暗い森です。こちらも間伐など行って明るい森に変えていく予定。

トトロの森4号地

狭山湖のほとりにあり、周りは資材置き場だったり開発が進んでいますが、その中にポツンと存在します。

7号地もこのようにいずれは変わるはずです。

タケノコも生えてました。

トトロの森10号地

高齢により、管理が難しくなったけれども緑は残したいという地権者の方の申し出で2009年5月に取得した森です。