Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iOS4の感想

22日の朝方(3時30分)に目がさめたのをいい事にiOS4にアップデートしてみました。

アプリをフォルダで分類できるのが、凄く便利でこれまで6ページあったのが2ページに再配置できるってのは感動的です。

調子に乗ってvegeのiPhone 3GiOSにしてみたのですが、こっちはアップデートに40分以上かかりました。3GSだと15分くらいで終わったので、そのノリでやってしまってちょっと後悔・・・。

睡眠時間が削られました。

マルチタスクに関していえばそんなに便利でもないけど、3GSでは動作がキビキビしたのが一番のメリットかも。

日本語入力も賢くなったし、ユーザ辞書もついたのでだいぶ不満点はなくなりました。

時計が自動で合うようになったのも個人的には待望の機能です。

一番嬉しいのはフォルダが作れるようになったって事かな?

いらない標準アプリもまとめておけるようになったし、ホーム画面が増えすぎてとりあえず削っておいた普段は使わないアプリも復活させられそうです。

悪い点といえば・・・

iPadがしょぼく感じてしまったという事くらい?

早くiPadiOS4にしたいです。そのくらい全体的に心地よさが上がったOSです。

iPadでキビキビ動くアプリを見て3GSがちょっと遅いかな?と感じていたのが解消されちゃいました。

vegeのiPhone 3Gでは連絡先の設定が飛んでしまったのですが、Googleのアカウント設定画面を一度開いてから再度連絡先を開くと戻りました。

アカウント設定自体は残っていたので、Googleにつなぎに行っていなかったという事なのかな?

何も知らされずに3Gでi0S4を使ったvegeはなんか文字入力が軽快になったと感じたそうです。

帰ってきてからフォルダ分けをやったのでiOS4っぽくなりましたが、それまでは壁紙も設定できないし見た目変わってなかったですからね。

複数アカウントのメールがまとめて見られるようになったので、なんかしたな?というのは感じたそうですが・・・。