Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

カブドットコム証券で千円積立 2010.10.8時点

カブドットコム証券の千円積立を利用して毎月1日に6千円ずつの国際分散投資した結果を検証しています。(2010年7月1日から開始)

積立対象は以下6本のインデックスファンド

いずれも三菱UFJ投信が設定しています。

eMAXIS TOPIXインデックス

eMAXIS 先進国株式インデックス

eMAXIS 新興国株式インデックス

eMAXIS 国内債券インデックス

eMAXIS 先進国債券インデックス

eMAXIS 先進国リートインデックス

10月8日時点での損益は以下の通りです。

現時点で3.2%のプラスでした。【元本 24,000円/評価額 24,771円 (+771円)】

株式60%、債券40%、リート20%のアセットアロケーションで来月以降もコツコツと積み立てていきます。

カブドットコム証券ではきめ細かい積み立てが設定できるので(なんと毎日でも可!)オススメです。

銀行口座からの自動引き落としが可能です。

 三菱東京UFJ銀行

 ジャパンネット銀行

 三井住友銀行

他にはマネックス証券も投信積み立てに向いています。

自分はメイン口座はマネックスにセゾンカード引き落とし口座から一度MRFに入金して、その次の日に投信を購入する設定をしています。

月一度の積み立てでよければマネックスが便利かな。こちらも千円から積み立てできます。

eMAXISシリーズだとつきませんが、マネックスポイントが投信保有額に応じて毎月もらえます。(セゾンカードホルダーの場合は1.25倍)