Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2010年10月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』から運用報告の一部をレポートです。 今月の紹介されたいい会社は『匠』のナカニシ(7716)。 世界第二位の歯科医療器具メーカーです。高い技術力を持つ他にリストラをしないなど人も大事にしています。 新井さんの運用報告ではいい会社の長期保有を前提をしているけれども、売却するとしたらこんなケースという説明がされていました。  ・会社の方針変更  ・株価の上昇 いい会社でも株価が大きく上昇するとその株が占めるウェイトが高まり、価格変動リスクが高まるために一部売却を行うこともあるという事でした。 運用レポートではなく、鎌倉投信のブログで鎌田社長のエントリーを読むと、鎌倉投信が投資先会社からの共感度も驚く程高いことがわかります。
先日、ある会社の社内会議で講演を行う機会がありました。講演の後、参加者の一人が、社員の前でこのようにお話しになったそうです。 「鎌倉投信に100年投資される会社になろう」と 嬉しかったです。 創業三年目に向けて
また、運用状況説明会で新井さんは投信の運用状況よりも組み入れ会社がいかに素晴らしい会社かの説明がメインだそうです。 これも鎌倉投信らしい説明会だなと感じました。
新井の運用報告はとてもユニークです。 パフォーマンスなどの結果説明は、ほとんどしないのです。 持ち時間の80%は、”いい会社”の紹介に費やします。 入口に「結い 2101 説明会」と書いてなければ、まるでその会社のIRと間違えそうな雰囲気です。 私は、それでいいと思っています。 鎌倉投信は、投資家と”いい会社”を繋ぐ「場」ですので、話の中心は主役である「いい会社」と「受益者の皆さま」であるべきだと思うのです。 運用状況説明会 雑感
純資産総額 4 億 1,122 万円 顧客数   619人(+21人) 株式    54.6% 現金    45.4% 組入会社数 18社(変化なし) 株式組み入れ比率は前月より5%程増えています。相場が低迷するなかでしっかりと買い進めている様子が伺えます。 リターン 1ヶ月 -1.72% 3ヶ月 -3.09% 6ヶ月 -3.89% 設定来 -3.73% 青線:結い2101 赤線:STAM TOPIXインデックスオープン セミナー・イベント情報  ※11/16 セミナー情報追加しました 11月14日(日) 結い2101運用状況説明会@鎌倉 11月14日(日) 明治神宮100年の杜 五感で思考する世界経済の本質 11月16日(火) 結い2101運用状況説明会@鎌倉 11月20日(土) 【鎌倉ミステリー・ツアー】 紅葉の古都をそぞろ歩く 11月21日(日) 鎌倉投信と結い2101説明会@鎌倉 11月23日(祝・火) 鎌倉投信と結い2101説明会@札幌 11月25日(木) 鎌倉投信と結い2101説明会@鎌倉 11月26日(金) 明治神宮100年の杜 五感で思考する世界経済の本質 11月29日(月) 【鎌倉ミステリー・ツアー】 紅葉の古都をそぞろ歩く 11月30日(火) 鎌倉投信と結い2101説明会@鎌倉 12月01日(水) 【鎌倉ミステリー・ツアー】 紅葉の古都をそぞろ歩く 12月09日(木) 鎌倉投信と結い2101説明会@鎌倉 12月11日(土) 鎌倉投信と結い2101説明会@福岡 12月12日(日) 鎌倉投信と結い2101説明会@広島 12月12日(日) 【サロン・ド・ユキノシタ】 古民家で語らう豊かな人生 12月14日(火) 鎌倉投信と結い2101説明会@鎌倉 12月19日(日) 結い2101運用状況説明会@鎌倉 12月26日(日) 【サロン・ド・ユキノシタ】 古民家で語らう豊かな人生 鎌倉投信 ホームページ