Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

NETBOOK PROの設定(2)無線LAN

文字の入力が正しくできるようになったら次はネットワークの設定です。

NETBOOK PROはPCMCIA、コンパクトフラッシュ、SD/MMCカードスロットと拡張スロットには事欠かないので選択肢は色々あります。

自分は

1.せっかくなので無線LANを使いたい

2.54Mbps対応しているもの

3.消費電力は小さく

って事を考えてIOデータのWN-G54/CFにしました。

無線LANドライバーは念のためHPからダウンロードしてSDカードにコピー。

NETBOOK PRO本体でCABファイルを展開してインストールしました。

暗号化方式はできるだけ強固なものをという事でWPA-PSK(TKIP)で設定して問題なく使えてます。ちゃんと54Mbpsで接続できてるしね。

ただ、どうなんだろ?NETBOOKのCPU性能などを考えると11Mbpsの無線LANでも良かったのかもしれない・・・

ま、ヤフオクで安く買えたからいいか。