Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

デジカメ写真をトイカメラ風に

トイカメラと呼ばれるロシアや中国で作られたプラスチック製のチープなカメラがあります。

レンズもプラスチック製で、光が中に漏れ入ったりしてなんともいえぬ味わいのある写真が撮れるという事で人気があるのですが(逆にちゃんとした写真は撮れません)、デジタルカメラで撮った写真をロシア製のLOMOというトイカメラで撮影したかのように変換してくれるフリーソフトがあります。

[roundrect-x-russia]:http://www.teatimelogic.com/software/roundrect-x-russia.html というソフトです。MacOSX用なので早速試してみました。

[teatimelogic]:http://www.teatimelogic.com/

丸ビル

tokyo01jpg.jpg

小さいサイズにした方が、よりトイカメラで撮影したような感じが出るのでちょっと小さくしてますが、これだと本当にデジカメで言うところのトイカメラ(おもちゃデジカメ)で撮影したデータでも十分楽しめます。

うちにも、eggyというおもちゃデジカメ(本当はドコモのPHS動画配信用端末)があるので、また遊んでみようと思います。

東京駅

tokyo02.jpg

アップルストア銀座

ginzaapple.jpg